位置指定(断面編集)

リストメニューを切り替えて要素を選択し、断面の位置、方向を期待する状態に切り替えます。

1. 切断方法
メニュー イメージ
初期位置 編集開始時の位置

LW番線平面 マニピュレータ原点はそのままで、ワールド座標系 XY 平面に平行な断面

ヒント: 切断方向ワールド XY 平行面ボタンをクリックした時と同じ結果になります。

WH番線平面 マニピュレータ原点はそのままで、ワールド座標系 XY 平面に平行な断面

ヒント: 切断方向ワールド XY 平行面ボタンをクリックした時と同じ結果になります。

LH番線平面 マニピュレータ原点はそのままで、ワールド座標系 XY 平面に平行な断面

ヒント: 切断方向ワールド XY 平行面ボタンをクリックした時と同じ結果になります。

ユーザー座標系 選択したユーザー座標系に一致する断面

2 点を通る平面 回転面上のクリック点を中心軸に投影した点を原点とし、2 点目で XY 平面を決定した断面

1 点指定 現在のマニピュレータ原点を平行移動

3 点が乗る平面 1 点目を原点とし、2 点目で X 軸、3 点目で Y 軸を決定した断面

稜線の法平面 クリック点を原点とし、選択稜線に垂直な断面

円の乗る平面 中心点を原点とし、円弧稜線に乗った断面

円の中心軸を通る平面 中心点を原点とし、中心軸に乗った断面

面の接平面 クリック点を原点とし、選択面に接する断面

回転軸の法平面 クリック点を中心軸に投影した点を原点とし、中心軸に垂直な断面

回転軸を通る平面 クリック点を中心軸に投影した点を原点とし、中心軸に乗った断面

番線を含む平面 クリック点を原点とし、選択番線平面に垂直な断面