位置指定(パート移動)
マニピュレータ原点位置をどこに移動するか指定することで、対象パートの位置が決定します。
メニュー | イメージ |
---|---|
初期位置 | 編集開始時の位置に移動 |
YZ 平面 | 現在のマニピュレータの YZ 平面が XY 平面となるよう回転 |
ZX 平面 | 現在のマニピュレータの ZX 平面が XY 平面となるよう回転 |
XY 反転平面 | 現在のマニピュレータ XY 平面が YX 平面となるように回転 |
ワールド XY 平行面 | ワールド座標系の XY 平面にマニピュレータの XY 平面が平行になるように回転 |
ワールド YZ 平行面 | ワールド座標系の YZ 平面に XY 平面が平行になるように回転 |
ワールド ZX 平行面 | ワールド座標系の ZX 平面に XY 平面が平行になるように回転 |
ユーザー座標系 | 現在のマニピュレータが選択したユーザー座標系に一致するよう移動 |
任意位置 |
|
1 点指定 | 現在のマニピュレータ原点が選択した点に一致するよう移動 |
2 点間距離 | 選択した 2 点間の距離と同じだけ移動 ヒント: 現在のマニピュレータ位置、方向は関係ありません。 |
3 点が乗る平面 | 現在のマニピュレータを、選択 1 点目を原点、2 点目を X 軸方向、3 点目を XY 平面となるよう移動 |
3 点円の乗る平面 | 現在のマニピュレータ原点は選択した 3 点 で成り立つ円弧稜線の中心点に、XY 平面は円弧稜線が乗る平面と一致するよう移動 |
稜線の法平面 | 現在のマニピュレータ原点はクリック点に、XY 平面は選択稜線の垂直方向になるよう移動 |
円の乗る平面 | 現在のマニピュレータ原点は円弧中心に、Z 軸は円弧中心軸に 、X 軸は円弧中心から円弧端点の方向になるよう移動 |
面の接平面 | 現在のマニピュレータ原点はクリック点に、XY 平面が接平面となるよう移動 |
回転軸の法平面 | 現在のマニピュレータ原点はクリック点を中心軸に投影した点に、 Z 軸 は中心軸に一致するよう移動 |
番線の乗る平面 | 現在のマニピュレータ原点は番線上のクリック点に、XY 平面は指定した番線を含み番線平面に垂直となるよう移動 |
基準配置からの移動量 | 指定パートの基準配置からの移動距離と同じ分だけ移動 ヒント:
|