エクセル帳票を作成する

XVL製品には、3D図面からエクセル帳票を作成するための機能が用意されています。ここではその手順を理解します。
大まかな手順は以下の通りです。

  1. オリジナルの3D図面に、後工程で必要な情報を追加する(Studio)
  2. 作成したい帳票に合わせてテンプレートをカスタマイズする(Reporterテンプレート)
  3. XVLファイルとテンプレートを読み込んでエクセル帳票を作成する(Reporter)

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説明

まず、ここで作成するエクセル帳票の最終的なアウトプットイメージの確認を行います。

ここではCADで作成した3D図面を一つのキャプチャ毎に一つの帳票に出力するものとします。

期待する出力結果は、キャプチャを適用した状態の画像の出力と、このキャプチャに関連するPMI(寸法、注記など)のみを、エクセルにリストアップすることです。

CADのキャプチャは、エクセルのシートに対応して出力される形とします。

出力するエクセル帳票の構成は、左側にビューの画像、右側にこのビューに関係したPMIがリストアップされた形とします。

また、ここでは検査帳票として使用するために、後工程で、オリジナルの3D図面のPMI(寸法、注記)に対して、検査するための機器・器具を、3D図面上で指示(追加)し、これらの情報を含めて、帳票に出力するものとします。

手順1

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説明

PMIリストの「PMIカスタマイズプロパティ」を利用して、後工程で情報を追加します。ここでは「検具」という属性を追加するものとします。

追加した「検具」列に、それぞれのPMIに対して、適切な検具を指定します。

最後に、ここではエクセル帳票に転記を行いたい対象として「PMIリージョン」と「PMI表現」があるものとします。

この2つを「プロパティコピー」メニューを利用して、それぞれ任意名称で明示的にコピーします。ここで使用した任意名称は、後続のReporterテンプレートで使用します。ここまででファイルを保存して終了です。

手順2

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説明

ダウンロード
テンプレートサンプル
サンプルXVLファイル
作成済みサンプル帳票

ここで使用するサンプルのテンプレートとXVLファイルは次の通りです。

次のようなテンプレートを作成したものとします。

手順3

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説明

テンプレートファイルを開き、「帳票作成」からXVLファイルを指定し、帳票作成を実行します。

実行完了後に、エクセル帳票が出力されます。図面ビューを画像として出力しているため、このまま紙面での利用も可能ですし、「3Dモデルを表示」から3Dビューを開けば、3D帳票としての利用も可能です。