リファレンス(表示設定_表示速度/品質)

表示設定 > 表示速度/品質タブの説明です。

1. 表示速度/品質
項目名 内容
指定サイズ以下の形状を表示しない 指定した数値以下の形状を表示しないので、表示速度が上がります。
視点操作時の表示 視点操作(パン、回転、拡大・縮小)時に、モデルの表示を粗くして操作の速度を上げます。
  • ラフ表示を行う
    ヒント: 高速ハードウェアレンダリングモード中は、ラフ表示を行うは無効になります。
  • 指定サイズ以下のサーフェス・ソリッド形状を表示しない
  • 指定サイズ以下のワイヤーフレーム形状を表示しない
  • 単独点を表示しない
  • 一定のフレームレートで描画
    ヒント: 高速ハードウェアレンダリングモード中は、一定のフレームレートで描画は無効になります。
表示の優先度 グラフィック画面に形状を表示する際に優先するパラメータを切り替えます。透明度を持つパートは、速度優先時には点描画されます。
  • 自動
    静止中は品質優先、視点操作(パン、回転、拡大・縮小)中は速度優先で描画

  • 速度
    描画スピード優先

    ヒント: 高品質レンダリングアンチエイリアスの設定
    • 高品質レンダリングが OFF の時、アンチエイリアスで設定したすべての項目は OFF にして描画します。
    • 高品質レンダリングが ON の時、ピクセル単位のライティング、影の描画、アンビエントオクルージョンは行わません。アンチエイリアスは行われます。
  • 品質
    描画品質優先

    ヒント:
    • アンチエイリアスで設定したすべての項目は 設定どおりに描画します。
    • 高品質レンダリングが ON の場合、指定通りに動作しますが、ビュー操作中はクオリティを落として負荷を軽減します。
アンチエイリアス
  • ポリゴン
    ドットで描画するために発生するギザギザを滑らかに表示

  • テクスチャ
    テクスチャの歪みの補正

ヒント: 高速ハードウェアレンダリングモード中は、アンチエイリアスは無効になります。
テクスチャの表示にミップマップを利用する
  • ON

    描画速度と画像の滑らかさを優先

  • OFF

    画像の鮮明さや正確さを保持



ヒント: 高速ハードウェアレンダリングモード中は、テクスチャの表示にミップマップを利用するは無効になります。
高品質レンダリング ピクセル単位のライティング 、グラフィックハードウェアによるアンチエイリアスが行われます。

  • アンビエントオクルージョン
    凹凸を考慮した環境光の表現

  • 影を描画する
    シャドウマッピングによる影の描画

ヒント:
  • 高品質レンダリング は OpenGL の拡張機能を利用しているので、これらをサポートしていないグラフィックボードをお使いの場合は適用されず、オフの場合と同じ表示になります。
  • 高速ハードウェアレンダリングモード中は、高品質レンダリングは無効になります。
デフォルトライト 白飛び防止用のデフォルトライトを適用します。

ヒント: