部品に色を割り当てる手順
部品の色を変更します。
-
(追加)ボタンをクリックする
タブから新規マテリアルが追加されます。ヒント: 既存のマテリアルが選択された状態で(追加)ボタンをクリックすると、選択マテリアルのコピーが作成されます。選択されていない場合は、初期設定の灰色で作成されます。
-
作成されたマテリアルをダブルクリックするか、、(プロパティ)ボタンをクリックする
マテリアルプロパティダイアログが表示されます。
-
拡散色のカラーパレットから、任意の色を選択する
-
設定、閉じるボタンをクリックする
マテリアル情報が更新されます。
-
構成ツリー、または 3D ビューからマテリアルを割り当てるパートを選択する
-
割り当てるマテリアルを選択し、(マテリアルの割り当て)ボタンをクリックする
割り当てられたマテリアルの色で表示されます。
ヒント:
- マテリアルタブでの操作は、モデルに対する編集機能です。部品の見た目の色を一時的に変更するには色ツールバーを利用します。詳細は「一時的な表示色を変更する手順」を参照してください。
-
マテリアルを割り当てたのに色が変わらない場合、その他の設定が影響している可能性があります。詳細は XVL Customer Portal の「Tips.57 マテリアルを割り当てたのに、色が変わらない!?」を参照してください。