視点を自由に操作する

ツールバーから下記のアイコンをクリック後、マウス操作を行うことで 3D ビューを操作できます。

1. 形状確認モード

モデルを手に持つように形状を確認
機能 操作と動き ショートカット マウス操作
ホーム

ファイルオープン時の視点、配置、表示 ON / OFF を反映 なし なし
パン

上下左右に平行移動

中ボタンでドラッグ
回転

3D回転

* Shift を押しながらだと 2D 回転



中ボタンを押したまま + マウス左ボタンをドラッグ
拡大・縮小

上にドラッグ:拡大

下にドラッグ:縮小



中ボタンを押したまま + マウス左ボタンを1度クリックし、上下にドラッグ
範囲指定

左から右にドラッグ:指定範囲拡大



Shift キーを押したまま+マウス中ボタンを左から右へドラッグ
目標指定

回転の中心を設定 なし マウス中ボタンをクリック
視点を元に戻す

クリックごとに視点を 1 つ前に戻す

なし
フィット

選択された要素(未選択時は全体)を画面全体に表示する

なし
2. ビュー > ビュー操作モード > ウォークスルー(投影方法:透視投影)
ワールド座標系の平面上を歩くように視点を移動
機能 ドラッグ時の動き
移動

上下ドラッグ:目線高さ変更

左右ドラッグ:視線位置変更

ウォーク

上下ドラッグ:平面上を前後に歩く

左右ドラッグ:身体の向きを変更

見回す

首を上下左右に振って見回す
3. ビュー > ビュー操作モード > フライスルー(投影方法:透視投影)
視点方向にまっすぐ移動
機能 ドラッグ時の動き
フライ

上下ドラッグ:画面に対して垂直に移動

左右ドラッグ:機体の向きを変更