帳票を自動作成する手順

Lattice3D Reporter のテンプレートを利用して、Excel 帳票を自動生成します。

  • 利用製品(オプション):Lattice3D Reporter + テンプレートオプション
  • Lattice3D Reporter のルールに従った帳票フォーマットが用意されていることを前提とします。
  1. メニューバーから、ファイル > エクスポート > 帳票ファイルを選択する

  2. 表示された帳票出力ダイアログ内のをクリックする

  3. 表示されたテンプレートファイルの選択ダイアログで、使用するテンプレートを選択後開くボタンをクリックする

    テンプレートファイルの選択ダイアログが閉じます。
  4. 帳票出力ダイアログの出力実行ボタンをクリックする

  5. 表示された帳票ファイルのエクスポートダイアログで出力先、ファイル名を指定して保存ボタンをクリックする

    Excel が起動し、Lattice3D Reporter の処理が実行されます。処理が完了すると Excel も終了します。
    ヒント: 実行中に表示される Excel のウィンドウは最小化しないでください。Excel のバージョンによってはエラーとなることがあります。
  6. 帳票出力ダイアログの閉じるボタンをクリックする
出力されたデータを Excel で開くと、XVL データから抽出されたデータが挿入されていることが確認できます。