ドキュメントの自動作成

Lattice3D Reporter のテンプレートを利用して、Excel 形式の社内帳票を自動生成します。

  • 利用製品(オプション):次のいずれかのライセンス・オプションが必要です。
    • Lattice3D Reporter + テンプレートオプション
    • Lattice Reporter SDK
    • Lattice Reporter Publisher
  • テンプレートの指示に含まれる分解ツリーや「グループ分解」スナップショットを含む XVL ファイルを開いていることを前提とします。
ヒント: テンプレート内で指定されている情報が含まれた XVL を開いていれば、ドキュメント作成には「イラスト作成オプション」は必要ありません。
  1. 全てのノードを並列にし、ノード分解用パートに番号を割り当てる

  2. メニューバーからファイル > エクスポート > 帳票ファイルを選択する

    帳票出力ダイアログが表示されます。

  3. 帳票出力ダイアログ内の ボタンをクリックする
  4. 表示されたテンプレートファイルの選択ダイアログより、使用するテンプレートを選択後、開くボタンをクリックする

  5. 帳票出力ダイアログ内の出力実行ボタンをクリックする
  6. 表示された帳票ファイルのエクスポートダイアログより、出力先、ファイル名を指定して保存ボタンをクリックする

  7. 処理が完了したら帳票出力ダイアログ内の閉じるボタンをクリックする
パーツリストと分解図が含まれた Excel 帳票が生成されます。

パートレベルまで分解した情報ががあれば、以下のような帳票も自動作成できます。