位置指定(パート移動)

マニピュレータ原点位置をどこに移動するか指定することで、対象パートの位置が決定します。

1. 位置指定
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初期位置 編集開始時の位置に移動

YZ 平面 現在のマニピュレータの YZ 平面が XY 平面となるよう回転

ZX 平面 現在のマニピュレータの ZX 平面が XY 平面となるよう回転

XY 反転平面 現在のマニピュレータ XY 平面が YX 平面となるように回転

ワールド XY 平行面 ワールド座標系の XY 平面にマニピュレータの XY 平面が平行になるように回転

ワールド YZ 平行面 ワールド座標系の YZ 平面に XY 平面が平行になるように回転

ワールド ZX 平行面 ワールド座標系の ZX 平面に XY 平面が平行になるように回転

ユーザー座標系 現在のマニピュレータが選択したユーザー座標系に一致するよう移動

任意位置
  • 稜線(円弧稜線を除く)

    マニピュレータ原点はクリック点に、XY 平面は選択稜線の垂直方向になるよう移動

    稜線の法平面と同じ)

  • 円弧稜線

    マニピュレータ原点は円弧中心に、Z 軸は円弧中心軸に 、X 軸は円弧中心から円弧端点の方向と一致するよう移動

    円の乗る平面と同じ)

  • 面(回転面を除く)

    マニピュレータ原点はクリック点に、XY 平面が接平面となるよう移動

    面の接平面と同じ)

  • 回転面

    マニピュレータ原点はクリック点を中心軸に投影した点に、 Z 軸 は中心軸に一致するよう移動

    回転軸の法平面と同じ)

  • 頂点・単独点

    マニピュレータ原点が選択した点に一致するよう移動

    1 点指定と同じ)

  • 番線

    マニピュレータ原点は番線上のクリック点に、XY 平面は指定した番線を含み番線平面に垂直となるよう移動

    番線の乗る平面と同じ)

1 点指定 現在のマニピュレータ原点が選択した点に一致するよう移動

2 点間距離 選択した 2 点間の距離と同じだけ移動

ヒント: 現在のマニピュレータ位置、方向は関係ありません。
3 点が乗る平面 現在のマニピュレータを、選択 1 点目を原点、2 点目を X 軸方向、3 点目を XY 平面となるよう移動

3 点円の乗る平面 現在のマニピュレータ原点は選択した 3 点 で成り立つ円弧稜線の中心点に、XY 平面は円弧稜線が乗る平面と一致するよう移動

稜線の法平面 現在のマニピュレータ原点はクリック点に、XY 平面は選択稜線の垂直方向になるよう移動
円の乗る平面 現在のマニピュレータ原点は円弧中心に、Z 軸は円弧中心軸に 、X 軸は円弧中心から円弧端点の方向になるよう移動
面の接平面 現在のマニピュレータ原点はクリック点に、XY 平面が接平面となるよう移動
回転軸の法平面 現在のマニピュレータ原点はクリック点を中心軸に投影した点に、 Z 軸 は中心軸に一致するよう移動
番線の乗る平面 現在のマニピュレータ原点は番線上のクリック点に、XY 平面は指定した番線を含み番線平面に垂直となるよう移動
基準配置からの移動量 指定パートの基準配置からの移動距離と同じ分だけ移動
ヒント:
  • 現在のマニピュレータ位置、方向は関係ありません。
  • モデルに基準配置が保存されていない場合は表示されません。詳細は「基準配置」を参照してください。