カメラワークを設定する手順

作業ごとに、部品の組み付く様子が見やすいカメラアングルを登録します。

  • 利用製品(オプション):XVL Studio Standard 以上
  • 構造パネル工程タブに、工程ツリーが作成されていることを前提とします。
  1. 構造パネル > 工程タブ内の先頭作業を選択した状態で、(工程アニメの編集)ボタンをクリックする
    編集パネル > 工程アニメーション編集タブが表示されます。同時に、先頭作業の開始状態が 3D ビュー上に再現されます。

  2. 等角表示 3 に切り替え、ズームを調整したら(工程カメラの追加)ボタンをクリックする
    選択中の作業に、現在の視点の工程カメラが設定されます。工程アニメーションを再生する時は、必ずこの視点でスタートします。

  3. 次に視点を切り替えたい作業を選択し、ビュー視点を変更したら(工程カメラの追加)ボタンをクリックする


  4. カメラワークさせたい作業において、上記作業 3. を繰り返す
該当作業における部品組み付けの前に、工程カメラの視点情報を滑らかに移動する <カメラの移動>アニメーションが生成されます。

ヒント:
  • 工程カメラの視点は、次の工程カメラまで維持されます。
  • 工程カメラが存在する場合でも、再度(工程カメラの追加)を押下すると視点情報が上書きできます。

  • 一つの作業内でカメラ視点をタイミングよく切り替えるには、「一つの作業内でカメラ視点を変化させる手順」を参照してください。
  • アニメーション編集中、強制的に工程カメラ視点に切り替わるのを制御したい場合は、(カメラ視線)ボタンを OFF 状態にします。

  • 工程カメラの削除方法には以下があります。
    1. 作業内の工程カメラを削除
    工程ツリー
    右クリックメニューより、カメラ > 削除

    工程アニメーション編集パネル
    オブジェクト一覧より ProcCam-0 を選択し、(オブジェクトの削除)ボタンを押下する

    2. 選択工程配下の工程カメラを削除
    工程ツリー
    右クリックメニューより、カメラ > 選択以下を削除

    3. 全ての工程カメラを削除
    工程ツリー
    • 右クリックメニューより、カメラ > 全削除
    • 操作 > カメラの全削除